世界ごはんたべ記#49 京都のハンバーガー屋「シェイクシャック」

「世界ごはんたべ記」のせつめい

「世界ごはんたべ記」は、ライターのがぅちゃんによる外食の記録です。どんなお店で何を食べたか、どんなことを感じたか……などなど、じゆうに書いています。

海外ぐらしが長いので、異国のお店はひんぱんに登場します。とはいえ「世界」と名乗っている手前、母国のお店も発表していかねばなぁと思っています(……か?)。



前回の記事「#48 ハンガリーのハンバーガー屋/マクドナルド」はこちら。「世界ごはんたべ記」の記事一覧はこちら

シェイクシャックとは

シェイクシャックの、のれん。

「シェイクシャック/Shake Shack」は、アメリカの有名なハンバーガーチェーンだ。京都にあるハンバーガー屋だけど、京都発祥ではない。2001年にニューヨークのマディソンスクエアパークでホットドッグ屋としてオープンして2004年に常設店がもうけられて今に至って現在はいたるところでイヤにヤケに儲けていやがるらしーな。いいな。

アメリカのシェイクシャック

シェイクシャックは、日本にも12店舗存在する(2021年5月時点)。たしかほとんど東京だったと思う。あとは大阪京都か。で、「シェイクシャック・京都四条烏丸店」は、京都初出店ということで話題になっていた(と言われてたけど私は知らなかった)。2019年の4月1日にオープンしたらしい。イスラエルのコスメブランド「サボン」の近くにある。

サボン/SABON・京都烏丸店。

関連記事:実はアマゾンで買えるイスラエルの定番お土産12品【リンク付き】

シェイクシャックの雰囲気

シェイクシャック・京都四条烏丸店。

マリファナ料理とかでてきそうな色だ。

前を通ったら、「え、なにこの店!?」となるような感じではある。というか私はそうなった。初見でシェイクシャックと見抜けなかった。抹茶色のやつが「のれん」と気づくのに0.5秒、のれんのはしにこっそり「シェイクシャック」とカタカナで書かれてるのに気づくのに30分かかった(店の前を用事で往復した)。というか、「SHAKE SHACK」という文字が元気に輝いていたので、それ以外あまり見ていなかった。

お店の外観

店内の雰囲気。

店内は、インダストリアルでミニマルでクリーンでモダン、といった雰囲気。パリバキ系で美しい。アメリカのシェイクシャックもそこそこキレイだけど、キレイさだけなら本国を余裕で上回っていた。アメリカ人が入店したら(fromどこ州とかにもよるけど)、シェイクシャックじゃないと感じるかもしれない。ワシントンD.C.でシェイクシャックをインプットしてた私は、けっこう疑ってた。

奥の厨房で商品を受け取る。

コンディメンツ(調味料)の置き場。

シェイクシャックのメニュー

表。

裏。

おしメニュー。

メニューは、アメリカのと同じ(チェーンレストランだし当然っちゃ当然だけど)。京都限定メニューもあって、「宇治抹茶シェイク」と「京都クッキークリート」なるアイテムがあった。どちらも抹茶系のデザートだ。抹茶もんはアメリカにもふつうにあるので、「本場の」ということで面白いかもしれない。「京都で宇治抹茶」は「メイン州でロブスター」みたいなことなのかな、と感じる。

宇治抹茶シェイク。カスタード入り。

ハンバーガー

「シャックバーガー」。いわゆるチーズバーガー。肉が肉でおいしい。

「スモークシャック」。パプリカとスモークベーコン入り。

フライドポテトはクリンクルカット。

「シャックバーガー/Shack Burger」と「スモークシャック/Smoke Shack」を食べた。どちらも、アメリカと同じアイテム。ホンゴクな味がして美味しい。でも見た目が違った。東アジア特有のマティキュラスな審美眼の視線を感じる(どこから?w)。京都の韓国系グリルドチーズ専門店を思い出した。メシぜんぜん吉野家でいい系の友達も「これは美味いっすわ〜」と唸っていた。なぜかうれしい。

アメリカのシェイクシャックの、同じアイテム(パティの数以外)。

日本のトイレ

シャワーつき。

「自動で水が流れないのでボタンを押して流せ」とある。

外国人観光客のために、トイレの操作の説明が英語で書いてあった。説明しないとトイレが使えないって、便利なのか不便なのかわからない。シャワーも設置されていた(宗教上の理由で、用を足したあとに水で洗う人もいる)。イスラム教徒が多い地域の公衆トイレを思い出す。

というか、そんな時こそ秘密兵器★ウォシュレットの機能を紹介すべきじゃねーのか!? と思った。でもウォシュレットの説明は一切ない。なんかこの現象は、「日本のスーパーのレジで、いちど店員に商品をスキャンされた後に、無人レジに回される」という謎文化を思い出した。無人の意味は!? 

「Hi.」というたたずまい。

そういうのがもろもろ込みで、ホンモノの日本を感じられて良かった。シャワーがゲイサウナ仕様なのが胸熱だったけど、それについては言わないことにしている。

シェイクシャック・京都四条烏丸店の住所:京都府京都市中京区元竹田町643 東洞院通り BINO東洞院1F

出演-おしながき-

シェイクシャック/Shake Shack
シャックバーガー/Shack Burger/710円
スモークシャック/Smoke Shack/910円
フライドポテト/Fries/300円
宇治抹茶シェイク/Uji Matcha Shake/710円

お店のHP

次の記事「#50 京都のハンバーガー屋/アピット」