ゲイクルーズ旅日記13:アイルランドの港町「コーブ」へ

イスラエルのテルアビブに住んでいます、がぅちゃんです。

クルーズ船にゲイオンリーの団体ツアーで参加しています。13日目はアイルランドの港町「コーブ/Cobh」を訪れました。印象的だった景色をずらりと写真で紹介していきます。

ゲイクルーズ旅日記を時系列で読みたい方はこちらをどうぞ。

コーブとは

船から見たコーブの町

コーブはアイルランドの南海岸にある港町です。映画の「コーヴ/Cove」と似ていますが全く関係なく、こちらは「コーブ/Cobh」と綴ります。

1849年から1920まではクイーンズタウンと呼ばれていました。1517人を乗せたタイタニック号(前日訪れたタイタニックゆかりの町はこちら)が最後に出航したのがこのコーブ(当時はクイーンズタウン)と言われています。1848〜1950年の間に北アメリカへ移民した約250万人の出発拠点としても有名です。

コーブを観光

では景色を紹介していきます。

速攻で名所

船をおりてすぐのところにある銅像で、最初で最大の名所です。コーブから出発し、ニューヨークのエリス島から移民した最初のアイルランド人「Annie Moore」です。

銅像の前にはコーブ駅があります。

中は博物館(Cobh Heritage Centre)のようになっています。

カフェテリアもあります。

街中を散歩

公園のような場所。

アイス屋の前でアイスを食べる人々。

アイルランドカラーの緑に染まるパパジョンズ(アメリカの宅配ピザチェーン)。

100円均一的なお店もありました。

お店の中では悟空たちが売られていました。やっぱりドラゴンボールはすごい。

坂を登って教会へ

結構急な坂です。

振り返ると海が見えます。

お目当てはコーヴ大聖堂。目立っているので、とりあえずみんなこれを目指します。

中も美しいです。

エルサレムの聖墳墓教会を思い出しました。

コーヴ大聖堂のまさに大聖堂。

エントランスのフロアが印象的でした。

コーブ大聖堂の外の景色。

ほんわかした気持ちで帰路につきました。

関連記事

ゲイキャンプの記事一覧
ゲイ合宿の記事一覧
ゲイバーの記事一覧
ゲイフレンドリー飲食店の食レポ一覧
ゲイに関する全記事

旅行記の記事一覧

次のエピソード【14:イスラエルに帰国。やっぱクソタクシーはそうこなきゃね】