10/16〜10/22の日記:ボス・ベイビー、時代祭、ネズミ、地震、宇多田ヒカル、バス、パリピ

10/16、日曜日、ボス・ベイビー

ネットフリックスのグローバルランキングTOP10(映画)は全てチェックしている。とか言うとなんか熱心に聞こえるが、そういうわけじゃない。探すのが面倒くさいから、トレンドを追っているだけだ。ミーハーである。

「Lou」が上位だなとか、今週末は「ラッシュアワー」「ラッシュアワー2」が来たなとか、思うことありつつ、「ボス・ベイビー/The Boss Baby」だけほったらかしていた。なんとなく。

ラッシュアワーの名言をメモする(「I’m chilly a what」「sour chicken ass」「all y’all look alike」など)。大満足な気持ちと面倒くさい気持ちがこんがらがった気持ちで、「ボス・ベイビー」を見た。そしたらなんと、泣けた。

えらいもんで、出演者に赤ちゃんが多い。ラッシュアワーのカーター刑事が見たら“All y’all look alike!” と言うだろう。

10/17、月曜日、時代祭

時代祭くる、時代祭くる、時代祭くる、って周りが狂ったように言うので、時代祭について調べた。時代祭は「京都三大祭」のひとつ…ということ以外、知らない。ウィキペディア「時代祭」には、次のように書かれていた:

“行列は8つの時代、20の列でそれぞれに時代を再現した衣装や道具を身につけた人々で行われ、最初は明治維新、ついで江戸、安土桃山、室町、吉野、鎌倉、藤原、延暦と時代を遡って続く。参加人数は約2000人、長さは2kmに及び約3時間の行程となる”

つまりパレードだ。西暦782年以降の日本における約1000年分のファッションを8つの時代に分けてデモンストレーションする、2000人のパフォーマーによる2kmのランウェイ。ファッションショーかもしれない。(ウィキペディアいわく)

ちなみに開催は22日。晴れたらいいね。

10/18、火曜日、ネズミ

アメリカのテレビで「”rattiest” city(ネズミが多い町)」のTOP10が発表されていた。どちらかというと不名誉なランキングだが、放送は愉快な様子だった。

↓ランキング

1位 Chicago シカゴ
2位 New York ニューヨーク
3位 Los Angeles ロサンゼルス
4位 Washington, D.C. ワシントンD.C.
5位 San Francisco サンフランシスコ
6位 Philadelphia フィラデルフィア
7位 Baltimore ボルチモア
8位 Cleveland クリーブランド
9位 Detroit デトロイト
10位 Denver デンバー

シカゴといえば、ウォルト・ディズニーの出身地だ。感慨深い。

10/19、水曜日、地震

久しぶりに地震がきた。2回きた。今おれが欲しいのは自信。

10/20、木曜日、宇多田ヒカル

宇多田ヒカルがテトリスを好きな理由と同じ。書く理由がな。いや待て、なんか違う気がする。

10/21、金曜日、バス

右頬にだけ当たる太陽が不愉快でした。

10/22、土曜日、パリピ

昼、京都三大祭りのひとつ「時代祭」を見に行った。1000年ぶんのファッションをデモンストレーションする行進。パレードが通過する道路は2kmほど、観客が絶えない。ベルリンやテルアビブのゲイプライドパレードくらい盛りあがっていた。今度から、ゲイプライドパレードの例えに時代祭を使っていこうと思う。時代祭については、ゲイプライドパレードと同じとか言っていこう。

時代祭を見たあと、「鞍馬の火祭」も見に行った。京都三大奇祭のひとつである。パーティざんまいの1日だった。

鞍馬の火祭。

10/23〜10/29の日記