10/9〜10/15の日記:もずやん、カワイイ、やる気、ワニ、マイケルジャクソン、金曜日、シンディちゃん

10/9、日曜日、もずやん

「もずやん」がいる。

「レインボーフェスタ!2022・関西レインボーパレード」というイベントを大阪まで見に行った。小学校のグラウンドみたいな公園で開催されており、会場には舞台や屋台があった。

舞台では司会が「パレードはもうすぐ帰ってきますー!」「今日は大阪府広報担当副知事もずやんが来てますー!」と何回も言っていた。1分に3回くらい繰り返していたと思う。

司会が焦っているようにも聞こえたが、それはそれで芸のようにも聞こえてきた。音声だけなら、もずやんは30匹くらい来てた。私の聴覚が決めるMVPがあるなら、間違いなくもずやんだ。

10/10、月曜日、カワイイ

カワイイの祖「いちごの王さま」のイラスト。

「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史 – 京セラ美術館」が良かった。「日本のカワイイ文化」を発信してきた、サンリオの歴史を辿る展示だった。

いちごの王さま、キティという怪物、カワイイという宗教。平和と戦争が共存する限りキティは消えない(みたいなことを言っていたような)。カワイイなんてナマやさしい展示じゃなかった。

いちご新聞、購読しようかな。

10/11、火曜日、やる気

Photo by W.carter

二ヶ月に一度あるかないかの不調だった。やる気がやる気を出さない。魔法が使えない。コーヒーにも無反応。どうしたの。安いサプリに変えたせいか、寒いせいか、早起きしたせいか、あるいはその全てか。

おかげで、今日のやることリストのてっぺんにいた「スコップを買う」に失敗してしまった。理由は簡単。赤と青の二色しかなかったから。ダルくて早く終わらせたくて、売り場で無意識に取りかけた青スコップ…に、ストップがかかる。マトリックスの赤い薬と青い薬のシーンを思い出してしまった。青でいいのか? と。 かといって赤スコップを選ぶ勇気もない。ダルい。めんどくさい。やる気がない。むかついたので、558円のでかいウイスキーだけ買った。家に帰り、ウイスキーは棚にしまい、コーヒーを飲んだ。やる気がない。

10/12、水曜日、ワニ

ワニがいる。

京都岡崎で歩いていたら、交差点でコーヒーと獣の匂いがした。交差点を渡ると、「Zoo」という字が立体化されたオブジェにたどり着いた。オブジェの全文は「Kyoto City Zoo」。つまりここは「京都市動物園」。

入場無料のカフェスペースが、山小屋みたいで楽しい。動物に関する本がたくさんあり、100日くらい時間が潰せそうだ。最高〜。2階に行くと、唐突にワニがいて恐ろしかった。きっと100日くらい時間を潰したのだろう。

10/13、木曜日、マイケルジャクソン

(Photo by Zoran Veselinovic)

マイケルジャクソンのファンだ。あの声を聞くと落ち着く。動きもチャーミング。なんといっても、あの喋り方。マイケルの話を聞いていると、「お酒を飲もうかな」という気分になる。「My name really is Michael Jackson.(私の名前は本当にマイケルジャクソンです)」から話を始めるのも良い。「ホップの帝王(King of Hop)」というニックネームでも呼ばれているらしく、かわいい。ビール評論家、マイケルジャクソンのことだ。

10/14、金曜日、金曜日

(Photo by Pop Culture Geek (photo by Doug Kline))

惜しー! あとちょっとで13日の金曜日だった。

10/15、土曜日、シンディちゃん

八坂神社の円山公園に、フワちゃんの格好をしたシンディローパーみたいな人がいた。服が蛍光ピンクで、緑の芝生に映えている。自撮り棒を構えているが、それ無しでも十分な見ばえ。シンディちゃんと呼びたい。

ベンチに腰掛け、シンディちゃんを含む景色を傍観していた。視界からピンクが消えてハッとなり、シンディちゃんを追ってしまう。すぐ見つかる。シンディちゃんは、知恩院の南門でバスに乗りこもうとする団体ツアー客の1人だった。目立っていた。

彼女のとなりには、還暦を迎えたトイストーリーのウッディみたいな男性がいた。全身ライトグリーン。夫だろうか、仲が良さそう。お似合いだった。

10/16〜10/22の日記