世界ごはんたべ記#65 イスラエルのコーシャステーキハウス「ゴシェン」

「世界ごはんたべ記」のせつめい

「世界ごはんたべ記」は、ライターのがぅちゃんによる外食の記録です。どんなお店で何を食べたか、どんなことを感じたか、などを自由に書いています。

海外での生活が長いので、異国のお店はよく登場すると思います。とはいえ「世界」と名のっている手前、母国のお店も発表していかねば…とも思っています(か?)。



前回の記事「#64 イスラエルのレストラン/アブゴッシュ」はこちら。「世界ごはんたべ記」の記事一覧はこちら

ゴシェンとは

ゴシェンの外観。

「ゴシェン/Goshen」は、イスラエルの東京「テルアビブ」にあるコーシャ専門のステーキハウスだ。イスラエルはユダヤ教にもとづくユダヤ暦で国家行事が行われる国なので、ユダヤ教は国のアイデンティティといっても、あながち間違いではないと思う。そんなユダヤ教の食の戒律に「カシュルート」というのがあり、その戒律で認められた食べ物が「コーシャと呼ばれる。イスラム教でいう「ハラール」のようなことだ。

テルアビブのコーシャレストランのサイン。(これはゴシェンではない)

コーシャの肉料理を提供するステーキハウスが、ゴシェン。ステーキハウス自体はイスラエルでも人気だし、イスラエルは肉食文化がつよい国だ。国民一人当たりの牛肉消費量は世界4位だし、鶏肉にいたっては1位。ベジタリアンフレンドリーとも言われているけれど、どちらかというと肉が好きな人のほうが多いと思う。ゴシェンは、コーシャフードを徹底して食べる、肉が好きなユダヤ人/ユダヤ教徒も躊躇なく楽しめるお店なのだ。

ゴシェンの雰囲気

ダイニングルームの様子。

バーカウンターの様子。

「ユダヤ教の…」とか「食の戒律が…」とか書くと堅苦しくて荘厳なイメージがあるかもしれないが、ゴシェンにはそのテの仰々しさはない。とはいえちょっとエレガントな雰囲気ではあるが(あくまでもレストランとして)。ゴシェンはユダヤ教徒以外の客にも人気だ(というかそもそも、コーシャレストランは国内の飲食店の3〜4割しかないと言われている)。私が勝手にグルメストリートと呼ぶ「ナハラベンヤミン通り」に、ある。ダウンタウン圏内だ。

ナハラベンヤミン通り。

ゴシェンのメニュー

メニュー1/4。(スターター)

メニュー2/4。(メインデッシュ)

メニュー3/4。(ドリンク)

メニュー4/4。(デザート)

メニューは英語のものと、イスラエルの公用語であるヘブライ語のものがあり、内容はアメリカのステーキハウスみたいだ。イスラエルの食の根本的なセンス(というか概念)は、日本を含む東アジアよりは、北米やヨーロッパの先進国のセンスに近い。なお、ゴシェンには、魚やラムチョップもある。でもブタやウサギやタコや貝などは、コーシャ生物ではないので取り扱ってない。しかしベジタリアンメニューはある。

二色のサルサで食べるフォッカッチャ。780円/26シェケル。

サーロインのカルパッチョ。1470円/49シェケル。

セビーチェ。1920円/64シェケル。

ロリポップ・ウィング(王将の「チューリップ」みたい)。1380円/46シェケル。

フィレ肉のステーキ

「メダリオン」と呼ばれる形状。4500円/150シェケル。

骨髄つき。

コーシャの肉は処理が独特なので、ふつうの肉と比べて味が落ちる…という噂をたまに聞く。いざ食べてみたら、何が悪いのかは私にはわからなかった。というかめちゃくちゃに美味しい。文句を探しながら食べると、舌が迷子になってしまう。へんな汁がだらしなくたれていたり、味気ないドライな態度でサバサバしてない。素直に、かなり美味しいステーキだった。

べつのステーキ(とフォアグラ…だったと思う)。

サイドメニューのポテトが金色で美しかった。

肉と三色シャーベット

三色シャーベット。1140円/38シェケル。

肉料理のあとで食べるシャーベットが好きだ。日本の焼肉屋では、オレンジシャーベットやメロンシャーベットでシめる…のようなことを、子供の頃やっていた。ゴシェンの三色シャーベットも、理由はほぼそれだった。でもフレーバーは、ココナッツ(白)、パッションフルーツ(黄)、ベリー系(赤)で、イスラエルだなと感じる。地元(京都)の学校給食には半凍りの「三色ゼリー」というデザートがあって、「三色の冷たいデザート」というのが懐かしかった。

ゴシェンの住所:Nahalat Binyamin St 30, Tel Aviv-Yafo, Israel

出演-おしながき-

ゴシェン/Goshen
フォッカッチャ/House Focaccia/26 ILS/780円
サーロインのカルパッチョ/Sirloin Carpaccio/49 ILS/1470円
セビーチェ/Chicken Skewers/64 ILS/1920円
ロリポップ・ウィング/Rollipop Wings/46 ILS/1380円
フィレ肉のステーキ/Beef Fillet Medallions/150 ILS/4500円
三色シャーベット/Sorbet/38 ILS/1140円

ゴシェンのHP

次の記事「#66 京都の焼肉屋/三樹」