世にも珍しいアメリカのゲイブルワリ「DBC」inボストン

マサチューセッツ州のボストンには、居酒屋みたく飲めるブルワリ(ビール醸造場)が多いです。「ボストンで最もゲイなブルワリ」と言われている「ドーチェスター・ブルーイング・カンパニー/DBC」に行ってきました。実際に開催されているゲイイベントも紹介します。

ボストンのブルワリ文化

DBCの外観。

「ブルワリ/ブルワリー/Brewery」は「ビール醸造場」を意味する。ブルワリ自体は日本にもたくさんあるが、飲み屋として機能している所は多くない気がする。でもボストンには、飲み屋の感覚で利用できるブルワリが多い。「飲みに行く=ブルワリ行く」という感覚は、ざらじゃないと思う。ごはんも美味しい。

ゲイブルワリ「DBC」

DBCのゲイイベントの様子。

「ドーチェスター・ブルーイング・カンパニー/Dorchester Brewing Company」、略して「DBC」。「ゲイブルワリ」は言いすぎ感が無くないが、「Gayest Brewery/最もゲイなブルワリ」と呼ばれているのは事実。「ブルワリで飲むのはべつに特別じゃない」という大衆の感覚が確立してるから、そのゲイ版=DBCが成立してる。

DBCのオーナーがオープンリーゲイということもあり、DBCのゲイフレンドリーみは明らかだ。ゲイイベントも開催されている。「ここはゲイバーだな」と思ってしまう人がいても、おかしくないと思う。でも、ゲイバーのようではあるが、ゲイバーではない。そのへんの境が曖昧なのは、ボストンの性格だと思う。

ボストンのゲイシーン

ボストンのゲイフレンドリー飲食店「ディーバー」。

ボストンには、ゲイバーがそこそこある。ゲイバーなのか何なのかよくわからないけどゲイが多い店、のようになってるお店も、多い気がする。ゲイフレンドリー飲食店*といったほうがいいのかもしれない。ゲイ以外も来るゲイフレンドリー飲食店、ゲイがよく来る飲食店、ゲイバー、このあたりがごっちゃだ。健全といえば健全。

リベラルな街の成れの果てみたいになってる気もする。いいかえれば、しこいゲイバーが無い(あるといえばあるけれど)。ゲイサウナも無い(ゲイしか来ないサウナはあるがボストンの外)。これといったお決まりの「俺のゲイバー」が無いので、ゲイフレンドリーな店に流れやすい。ゲイブルワリはボストンだからあり得てる気はする。

*ボストンのゲイフレンドリー飲食店↓

レストラン/カフェの【デラックス・カフェ】
パブ/レストラン/ゲイクラブの【ディーバー】
バー/パブ/レストランの【ブレンド】
バー/カフェ/レストランの【カセドラル・ステーション】

DBCのゲイイベント

DBCのゲイイベントの様子。

ゲイブルワリと言えるのも、ゴリゴリのゲイイベントを開催しているからだと思う。DBC開催のゲイベアー系のイベント「Bears & Brews/熊と酒」に行ってみた。熊と酒は、コロナのワクチン接種証明書が必須のイベントだ(現地で流通しているフォーマットがある)。私はそれを持ってないが、日本政府発行のワクチンパスポートの写メを見せたところ、通用した。

1FのエントランスでID&ワクチン接種証明書のチェック。

2Fがバー&会場。みんな屋外で飲んでいる。

DJもいる。「熊と酒」のポスターも掲示されている。

闇落ちしたプーさんみたいなことになっている。センスがアメリカだ◎

そしてこちらが、お酒のメニュー。

ワインもある。

えらいもんで、20種類以上のクラフトビールがあった。もうゲイがいなくてもいい。酒は一杯9ドルほどで、ゲイバーやゲイクラブと変わらない。どこかのゲイバーでしょうもないぼったくり酒を飲まされるくらいならやっぱり…とか比較してしまう。体の内側から気持ちいい。酒の専門店がゲイフェティッシュなクラブイベントをするとか最強とか言うゲイがいたら、私は賛成するだろう。

「Beanie Baby」という、バニラ入りのニトロビール(6.1% Alc)。935円/8.50ドル。

「Purple Rain」 という酒(6.1% Alc)。ベリー風味のサイダー。935円/8.50ドル。

ふだんのDBC

写真を撮っていたら、写りこんだお姉さんがポーズを決めてくれた。

DBCには、ゲイじゃない友達と何回か行ってる。めしも美味しい。プレッツェル、ポークリブ、ゴミ箱ポテトetc、アメリカのコンフォートフードが味わえる。ビールはフライト(飲み比べセット)もあるので、楽しい。ゲイがいなくてもゲイが行きたがってるのに、ゲイがいる祭でゲイが盛り上がらないわけなかろう、だ。

ポークリブ。1650円/15ドル。

ゴミ箱ポテト(DUMPSTER FRIES)。肉やチーズがぶちこまれた。1045円/9.50ドル。

プレッツェル。880円/8ドル。

プレッツェルについてくる、スモーキーなチーズソース。

飲み比べ(Flight/フライト)。4種類えらべる。1210円/11ドル。

お土産のシャツ。色の選択肢が、黒とゲイのほぼ2択。センスがアメリカだ◎

今回のおしながき

ドーチェスター・ブルーイング・カンパニー/Dorchester Brewing Company/DBC
Beanie Baby/935円(8.50 USD)
Purple Rain/935円(8.50 USD)
ポークリブ/PORK RIBS 1/2 rack/1650円(15 USD)
ゴミ箱ポテト/DUMPSTER FRIES/1045円(9.50 USD)
プレッツェル/FENWAY/880円(8 USD)
ビール飲み比べ4種類/Flight/1210円(11 USD)

DBCのHP

DBCの住所:1250 Massachusetts Ave, Boston, MA 02125

組合系の記事一覧
アメリカの記事一覧