世界ごはんたべ記#4 アメリカのハンバーガー屋「バーガーキング」


「世界ごはんたべ記」のせつめい


「世界ごはんたべ記」は、ライターのがぅちゃんによる外食の記録です。どんなお店で何を食べたか、どんなことを思ったか……などなど、じゆうに書いています。

海外ぐらしが長いので、異国のお店はひんぱんに登場します。とはいえ「世界」と名乗っている手前、母国のお店も発表していかねばなぁと思っています(……か?)。



前回の記事「#3 アメリカの焼肉屋/牛角」はこちら。「世界ごはんたべ記」の記事一覧はこちら

***

メイン州のバーガーキング

バーガーキング。日本にもある、あの「バーガーキング/Burger King」だ。日本のバーガーキングとアメリカのバーガーキングは同じだし、とくに説明することも無い。……とならないように、がんばりたい。

「カビまみれのハンバーガー」でいっとき話題になった、バーガーキングのCM。

おいらはというと、アメリカの一番右上にある州「メイン州」でキャンプしてた。メイン州の位置を日本で説明すると、北海道みたいな感じだ。でもそんなに寒くはない。(とはいえ、寒いか寒くないかだと、メイン州は寒いほうの地域だと思う)

メイン州の位置。

メイン州はロブスターが有名だ。このあたりは「東海岸」と呼ばれる地域でもあり、東海岸一帯では「メインロブスター」は特産品あつかい。ご近所のカナダでも有名だ。そんなメイン州のパーキングエリアに、バーガーキングはあった。

メイン州のスーパーにあった、ロブスターの水槽。

1ポンド8.99ドル(453グラム988円)。

茹でロブスター。照れてもないのに真っ赤っか。@キャプテン・カルロス

パーキングエリア

いかにも「パーキングエリアの休憩所!」といった風貌の建物の中に入ると、ドームのような感じで、円形の空間が展開していた。場内を囲むように、アメリカの定番ファストフードチェーンらが、壁際で来場者を待ち構えてた。

パーキングエリアの休憩所!

円形の場内。

バーガーキング、ポパイ、トイレ、巨大なメイン州の地図、ブタのUFOキャッチャー。ブタのUFOキャッチャーには、さっきのロブスターの水槽ばりに、ブタどもが収容されてた。

これがほんとのブタ箱。

1プレイ2ドル/220円。(このブタ野郎、照れてやがる)

「ところでバーガーキングとポパイ、どっちにする?」という議題で友人と一悶着あり、バーガーキング(派の友人)に軍配が上がった。さすがキング。友達はハンバーガー以外まずいと言うタイプの米国人なので、勝負は目に見えていたけれど。

バーガーキング。

レジ前に殺菌グッズが売られてた。

「ポパイ/Popeyes」は、アメリカのフライドチキンのチェーン。KFCなみに有名だ。日本でフライドチキンといえばKFC一択な感じだけど、アメリカにはいろいろある(いちおう本場だし)。チックフィレイ、ポパイ、KFCは、御三家か。

チックフィレイも、なかなか美味い。

そんでもって、アメリカのハンバーガーチェーンの種類は、フライドチキンの比じゃない。バーガーキング、マクドナルド、シェイクシャック、ファイブガイズ、ウォルバーガーズetc。アメリカのハンバーガーは、日本のラーメンみたいなもんだ。

シェイクシャックは、2019年に京都に初進出した。(詳細記事)

アメリカのバーガーキングも日本同様、レジで口頭で注文する。この日は肉が食いたかったので、というか俺はポパイが食いたかったしフライドチキン=肉の口になってたから、とりあえず肉が多ければなんでもよかった。パンとかいらなかった。

二枚がさね野郎

「Double Stacker(=二枚がさね野郎)」をセットで注文した。アメリカではセットを「meal」とよぶ。だから「Double Stacker, Meal/二枚がさね野郎、セットで」と言った。「What size?/サイズは?」と聞かれたので「Medium/Mで」と答えた。

二枚がさね野郎の食レポをするアメリカ人の動画。

セットのサイズがポテトとドリンクに反映されるのは言うまでもないんだけど、アメリカのバーガーキングはドリンクがセルフサービス。店内のドリンクバーで、客が勝手に注ぐ。このとき何を注いでも、店員は気にしてない(と思う)。

でかいサイズを頼めば、でかいコップがもらえる。私はあえてMの水を選んだ。今日はパンもいらない大肉食欲だったので、飲み物とか本当にどうでもよかった。「Mの水」は、そういう自分だぞという、ゆるぎないアイデンティティの意思表示だった。

二枚がさね野郎のMセット。(さっきのロブスターとまったく同じ値段)

ポテト。

二枚がさね野郎には「D.S.」と書かれてた。ニンテンドーかwッと、故郷の京都を想い出しつつ心の中でツッこみながら、「任天堂は京都の会社やしな」とだけ、声に出して友達に発表した。友達は、意味不明-きしょい-、って顔をしてた。

二枚がさね野郎。ベーコンとチーズを含むと、二枚どころではすまない。

夜行バスが京都に到着する直前に通過する、任天堂の本社。

エジプトとイスラエルの国境付近でポィ〜ンしてたマリオを思い出した。

出演-おしな・がき-

バーガーキング/Burger King
ロブスター453グラム/1LB Lobster /8.99 USD
二枚がさね野郎セット/Double Stacker Meal/8.99 USD

次の記事「#5 アメリカの大衆食堂/サウスストリート・ダイナー」