イスラエルのダイソーが「そのまんま日本」で凄い

そのまんま日本すぎて浮いていた商品7つ

ここからがダイソーの本領発揮。もうそのまんますぎて、「イスラエルでどうやって使うの?」と印象的だった商品を紹介します。

【1】着せ替えフレンドの「エリーちゃん」

人形自体はイスラエルにもありますし、「日本人が思う外国の可愛いお人形さん」ということだと思いますが、イスラエルで「エリー/Eli」は男性の名前です。日本の名前だと「ゴローちゃん」みたいな感じでしょうか。

イスラエルの有名なスパイ「エリ・コーヘン/Eli Cohen」。スパイとしてシリアの国防大臣の首席顧問にまでなったが、最終的にはスパイ行為が暴かれて同国で死刑になった。

【2】日本語のバースデーキャンドル

このタイプのバースデーキャンドルはイスラエルでよく売っていますが、 「お・め・で・と・う」と書かれているのは斬新だと思いました。 パッケージには英語でハッピーバースデーと書かれているので理解はできます。日本で「יום הולדת שמח」と書かれたロウソクが売っている感じでしょうか。

他の店で買ったバースデーロウソク。色んなデザインがあるが、基本は英語。

【3】日本円のコインケース

100円玉、50円玉、500円玉の3つのサイズで売られています。サイズさえ合えば、イスラエルの小銭にも使えなくはないと思います。ちなみにイスラエルで最もよく使うのは「5シェケル玉/150円」と「10シェケル玉/300円」です。

イスラエルの小銭。左から順番に、「1/2セント」「10セント」「1シェケル」「2シェケル」「5シェケル」「10シェケル」

【4】かきこみタスキ

パーティーでタスキをかけることはイスラエルでもありますが、タスキはすでにメッセージが刺繍されていることが一般的です。「刺繍されていないもの=完成された製品でない」という風にも見えそうで、「やった!書き込めるの?」なのか「えー、わざわざ書き込むの?」なのかは、人によるかもしれません。

ヘブライ語のタスキをかける、初代ミス・イスラエル(中央)。1950年。

【5】口からトランプの大出現

日本語でもそこそこインパクトがありますが、 これがイスラエル人(というか日本人以外)の目にどう映るのかが気になります。イスラエルはあのユリゲラーを輩出した国なので、 口からトランプを出現させたい人は一定数いるかもです。余談ですが、トランプのキングの13に描かれた人物は、古代イスラエルの王「ダビデ王」がモデルです。

「ダビデ王」は、ミケランジェロのダビデ像と同一人物。 Photo by Jörg Bittner Unna

【6】湯豆腐のための調理器具

そもそもイスラエルに湯豆腐はまだ上陸していないので、これはとことん攻めているなと思いました。一応、豆腐にそっくりなチーズは売られているのですが、それを温める文化は多分ないので、使い方をユーザーに委ねている感じがイイなと思いました。

テルアビブのカルメル市場(動画)で売られる四角いチーズ。

【7】シーン別で使い分けるご祝儀袋

出産祝いや結婚祝いなどのシーンに分かれています(もちろん日本語で)。これらがイスラエルで実際にどう使われるのか、すごく見てみたいです。ちなみに、封筒のように文章を保管する入れ物としては、イスラエルにも「メズーザー/Mezuzah」というアイテムがあります。

メズーザー(矢印)は、家や店のエントランスの右側に設置する。メズーザーの中には、ヘブライ語の文章が書かれた羊皮紙が保管されている。(写真はテルアビブのナイキ)

イスラエルのダイソーは、おそらく文化を売っている

見ての通りかもしれませんが、イスラエルのダイソーの最大の特徴は、日本の商品がそのまま売られているところだと思います。イスラエルのニーズに媚びている様子がありません(というか多分、気にしていない)。

ダイソーのレジの様子。

商品だけでなく、照明から店内の雰囲気まで丸ごと日本のダイソーなので、日本に観光した気分にさえなれます。(個人的には、地元の京都にデンマークの雑貨屋「フライングタイガーコペンハーゲン」が進出した時の感動を思い出した)

レジの列はいつも絶えない。

イスラエルに3店舗もあるダイソーですが、まだテルアビブには進出していません。代わりに「MAX 20」という、20シェケル均一(600円)のブランドの店舗が町を牛耳っています。「ダイソー、早くテルアビブに来ないかな〜」と期待していたら、今度はまさかの任天堂ストアがオープンしました(2019年6月、海外で2店目)。

任天堂ストア・テルアビブ。エントランスにメズーザー(矢印)がある。

私はまだ、スマブラがプレイできなくてもいいからダイソーに通える生活を夢見ています。(知らんがな)

ダイソー・ラーナナ店の概要

住所:Ha-Melakha St 2, Ra’anana(Renanim Mall 内)
営業時間:日〜木・10時〜22時 金・9時〜15時 土・21時〜23時15分

関連記事

大阪・京都でイスラエル料理が食べられるお店6軒+ファラフェル提供店まとめ

東京のイスラエル料理店5軒を食べ比べ(+α)
イスラエルを代表するB級グルメ7選(人気店も紹介)
イスラエルの記事一覧