世界ごはんたべ記#97 アメリカの海鮮料理屋「キャプテンフロスティ」

「世界ごはんたべ記」の説明

「世界ごはんたべ記」は食レポです、と言ってよい気がしますが、違う気もします。1エピソードにつき、1軒のお店を紹介します。「世界」と名乗っている手前、異国のお店も母国のお店も登場します。



前回のエピソード「#96 アメリカのサンドイッチ屋/ケリーズ」はこちら。「世界ごはんたべ記」の記事一覧はこちら

キャプテンフロスティとは

名物「ロブスターロール」。

アメリカの海鮮料理屋って、「キャプテン〜」という名前が多い気がする。個人的には「キャプテン=サッカー部」みたいなイメージがあるのだけど、なんかそれってお国柄な気がする。

でもアメリカ語で「キャプテン/Captain」は「船長」という意味だし、キャプテンという単語によって想起させられるイメージに、翼は無いと視た。ピーターパンの「フック船長」も「Captain Hook」だし。

ようするに「キャプテンフロスティ」とは、「フロスティ船長」という意味になる。きっとフロスティという名前の人が創業者なのだろう。

ケープコッドのデニスの

デニスの海。

それはともかく。キャプテンフロスティはアメリカ東海岸のマサチューセッツ州のケープコッドという地域にある。めちゃくちゃ有名な地域で、海が美しい。キャプテンフロスティは、そんなケープコッドのデニスという町で最強のお店、みたいなことになっている。

デニス自体は有名な町というわけではないので、キャプテンフロスティの知名度が町そのものを上回っている感じだ。なお、海鮮料理は、なにかと海が近いマサチューセッツ州のご当地料理でもある。「ニューイングランド(地方の)料理」とも呼ばれる。

キャプテンフロスティの雰囲気

店内(というかテラス席)の雰囲気。

ケープコッドに休養しにくる人がドライブで通過するだけ(なわけないだろうけどそのような)通りに面している。日本の郊外の国道沿いの大型ラーメン屋とかのバイブスに違いが、キャプテンフロスティは小さなお店だ。ギラついてない。

小綺麗な雰囲気だが、キレイごとだけじゃない愛や意志など感じる。素敵なお店でいよう、のような。「食べれたらなんでもええわ」のような態度で入店すると、まずは返り討ちを食らう(私はちょっとなめてかかっていた)。

注文窓口。

キャプテンフロスティのメニュー

美しいメニュー。

「シーフードのプレート」類や「シーフードのロール(サンドイッチ)」類がメイン。申し訳程度に「ふつうのサンドイッチ」類があった、4つだけ(ハンバーガー、ホットドッグ、グリルドチーズ、これでもかとフィッシュサンドイッチ)。海鮮料理屋、そしてニューイングランド料理屋の鏡、みたいなことになっている。

ロブスターロール

2585円/23.45ドル。

「京都のおたべ」くらい、ハッとする名前の食べ物だ。ニューイングランド料理の代表格と言える。マクドナルドで期間限定販売されたりもしている。茹でたロブスターの身がマヨネーズで軽く和えられていて、コールスローのような感じ。熱いよりは、冷たい料理。パンは軽く油で焼かれている。タコヤキ級の名物料理だが、その感覚でパクつくと破産する値段だ。ロブスターは高い。なのに高級料理感が出てないのがおもしろい。

パンの焼き目。

次元はツナマヨだ。

クラムケーキ

550円/5ドル。

「クラム/Clam」の「ケーキ/Cake」。アメリカ語のケーキは日本語のケーキとは違う、というのが前面に出ている料理かもしれない。固めたらケーキ。カニのハンバーグ(兼・お好み焼き?)も「クラブケーキ」と呼ぶ。海鮮ケーキはニューイングランド名物かもだ。クラムはハマグリとかの二枚貝。クラムケーキは、貝の身を含むドーナツ、という感じだった。塩が効いていて、磯の風味で美味しい。余談だが、クラムチャウダーはニューイングランド発祥だ。

クラムケーキのテクスチャ。「ドーナツ」のほうがしっくりくるかもだ。

デニスの海

海沿いの高級住宅。

キャプテンフロスティに上陸するまでは、デニスのビーチで過ごしてた。海沿いに並ぶ高級住宅に、海のついでに見下ろされながら、ヤドカリを捕獲したりして遊んだ。とくに意味もなく空を眺めると、怪しいやつが迫ってきた。しっぽに広告をつけてる飛行機だった。どうやら飲み物の宣伝のようで、「アメリカは茶でパーティする Alc5%」みたいなことが書かれていた。たしかに、アメリカのお茶って、そういう感じだ。

飛行機。うしろの広告は、かなり頑張っても読めない。

久しぶりに正規のズームをした。

今回のおしながき

キャプテンフロスティ/Captain Frosty’s Fish & Chips
ロブスターロール/Lobster Rolls/2579円(23.45 USD)
クラムケーキ/Clam Cakes/550円(5 USD)

キャプテンフロスティのHP

キャプテンフロスティの住所:219 Main St, Dennis, MA 02638

次のエピソード「#98 滋賀のハワイ料理屋/Rカフェ」