10/30〜11/5の日記:まつり、New!、?、女、黒、1位、くさりかたびら

10/30、日曜日、まつり

京都で古本屋が大集合するイベントに参加した(客として)。「百萬遍知恩寺秋の古本まつり」という名前の催しで、10/29~11/3の開催。Yasunari KawabataやKenzaburo Oeを探していたが、エルサレムの嘆きの壁が視覚に飛び込んできて中断。衝動買いしかけた。

「エルサレムの嘆きの壁」が表紙の本。一冊500円。

10/31、月曜日、New!

ブログをリニューアルした。読みやすくなってる。カブトガニのキャラもうまく描けた。

11/1、火曜日、?

ユニバーサルデザインの物を見た。「これはユニバーサルデザインです!」という旨の説明があった。ユニバーサルなんか?

11/2、水曜日、女

京都という概念の具現化に成功している観光客向けストアに行った。縦のテレビを5台並べて屏風みたいにしてて、かっこいい。鬼みたいな奴がスクリーンを横断してた。神道mixサイバーパンクおみくじマシーンも良い。マシーンに幽閉されてた巫女の髪が気になった。過労かな。併設カフェの”大人気メニュー”は、ミートソーススパゲッティ、カルボナーラ、ボンゴレビアンコ。ボンゴレビアンコは”女性に大人気!”らしい。Vongole per le donne、珍しい料理だと思う。

11/3、木曜日、黒

「ドラゴンボールZを見るな」と、お母さんに言われたらしい。アメリカのドラマ「アトランタ」のワンシーンだ:“Saw the black guy with the red lips and now she says it’s racist. (赤い唇の黒人/黒い男を見て、「これはレイシスト」と言ってる。)”

ミスター・ポポのことかーーっ!!

11/4、金曜日、1位

2位が1位。1位は気分で入れ替わるけれど、2位は不動のチャンピオン。ってこともないか。2位も入れ替わる。みんな元1位だけど。要するにみんな1位だ。

今週の2位。Stro – F.O.Y

11/5、土曜日、くさりかたびら

新撰組に関する展示を見た。緊張感のある館内で、血のようなシミがついた衣服などが展示されてた。切腹用の小刀が、小さくなくて恐い。近藤勇が着てた鎖帷子(だったかな)を着てるマネキンが、ニールパトリックハリスのような顔で緊張が解けた。アンカップルドでも見るか。

11月の日記 – 神の正体