世界ごはんたべ記#プライド3号 ギリシャのカフェバー「デル・ソル・カフェ」

#

「世界ごはんたべ記」は、ライターのがぅちゃんによる、へんな食レポです。ふだんはセクシュアリティを無視して雑食しております。

「#プライド号」の特別企画がスタートした6月は、「プライド月間」と言われています。せっかくなので屋号をいじりました。

6月スタートの「世界ごはんたべ記 #プライド号」では、世の流れにのっかり、LGBTにかんするお店について書いてゆきます。



前回の記事「#プライド2号 トルコのバー/パランテズ」はこちら。「世界ごはんたべ記 #プライド号」の記事いちらん。ふだんの「世界ごはんたべ記」の記事いちらん

デル・ソル・カフェとは

お店のランチョンマット。

「デル・ソル・カフェ/Del Sol Cafe」は、ギリシャの首都「アテネ」にあるゲイフレンドリー・カフェバーだ。本人(HP)が「Del Sol is a gay cafe bar/デルソルはゲイカフェバー」と言ってるので、どっちでもいいと思う。つまりゲイバーであり、ゲイカフェだ。ただし「ゲイオンリーのお店」という感じではなかった。だから「ゲイフレンドリー」くらいが妥当だと思う。

デル・ソル・カフェの様子。

デル・ソル・カフェがあるエリアは「ガジ/Gazi/=ガス」と呼ばれている。1857年に建設されたガス工場が、今もランドマークとなっている。1900年代には売春宿がいくつかできたりして、「ガジという言葉=売春宿」みたいな時代もあったらしい。現在はヒップスタなお店も増え、ゲイバーやゲイサウナが集中し、ゲイエリアみたいな感じになっているそうだ(とういか実際そうだった)。

右奥に見えるのがガス工場跡。

ガジの雰囲気。

ベア系ゲイバーの「ビッグ」。

「きみはプースケ・クマダを知っているか?」と聞かれた。

「知っている」と答えておいた。

デル・ソル・カフェの雰囲気

店内の様子。

こきれいにセッティングされている。

デル・ソル・カフェは、お昼に行った。なかなか繁盛していた(テラス席が)。客の大半がゲイといった雰囲気だけど、ヘトロセクシュアルらしき客も同じくらいた。アテネの今どきの無難なカフェ、という愛され方をしていた(ように視えた)。店内のインテリアの形状が、円と曲線を強調していて、なんだかフューチャリスティックな空間だった。テラス席がある空間とは、別の世界みたいに感じた。

テラス席。なんかまぶしかった。

デル・ソル・カフェのメニュー

食べもの。

飲みもの。

アメリカのカフェみたいな感じだ。ハードロックカフェ的な。というか、特定のナショナリティを感じない。「欧米先進国の平均的なおしゃれカフェ」という具合。「イスラエルのカフェなう」など言ってもバレなさそうではある。デル・ソル・カフェでは、「ギリシャ料理」は無さそうだった。どんな観光客も楽しめる食べ物がそろう、といった感じ。店員さんは、当然のように英語で接客してくれた。

おつまみセット(仮)。ポテチはつきだし。

とショット。910円(7ユーロ)。

バーは忙しそうだった。

クラブサンドイッチ

975円(7.5ユーロ)。

キリッ。

京都のハンバーガー屋「アピット」でいう、「ナチュラル」スタイルのポテト。

「クラブサンドイッチ/Club Sandwich」って、いちおうアメリカ料理と認識されてるみたいだけど、アメリカを味わって食べる人がどれくらいいるのか? とは思う。どこの国でも食べられるから。アメリカのどっかのダイナーでも、イタリアの上等なカフェでも、京都の喫茶店でも、同じといえば同じものが味わえる。とはいえ決して、同じなんてことはないんだけども(どっちなんだyo)。

イタリアの上等なカフェ「フローリアン」のやつ。世界最古のカフェらしい。

ハードロックカフェ

ハードロックカフェ・アテネ店。

そういえばアテネの「ハードロックカフェ」にも行ったのだが、ハードロックカフェはハードロックカフェだと感じた。国とかじゃない(チェーン店だから当然かもだけど)。ハードロックカフェはアメリカのレストランチェーンで、ヨーロッパの観光都市には、必ずと言っていいほどある。京都にも2019年6月に爆誕したけど、コロナで閉店した。限定の服とか、買っておけばよかった。

この服のことです。

…というのを、「アテネ→ハードロックカフェ→京都の店舗→服かわなかった→そして閉店⤵︎⤵︎」の順に思い出す。迷ったなら買ったほうがいい。かたちにして証明するというのは、大事なことだと思う。

LGBTフレンドリーな記事いちらん
カフェの記事いちらん

デル・ソル・カフェの住所:Voutadon 44, Athina 118 54, Greece

出演-おしながき-

デル・ソル・カフェ/Del Sol Cafe
クラブサンドイッチ/Club Sandwich /7.5 EUR(975円)
酒のショット/ショット1杯/7 EUR〜(910円〜)

デル・ソル・カフェのFBページ

次の記事「#プライド4号 クロアチアのバー/ゲットー」