黒澤明と大島渚の対談まとめ

「わが映画人生 黒澤明監督」というタイトルの映像を見た。大島渚が黒澤明に115分インタビューし続ける。印象的な部分をまとめた。

日本人離れ

黒澤明は日本人離れしている」というテイで話はすすむ。「日本人離れ」が賞賛であると同時に、白人を連想させる様子なのが興味深かった。

見えているか

黒澤明は絵を描くのが早いらしい。「セザンヌとかは見えているからずっと描ける。私は見えていないからすぐ終わる。」という。

タイミング

だからできたということばかり。

ファック検閲

検閲を本当に嫌がっている様子だった。

すべては伝わらない

「あの感じ」のことを言っているのに、人によってはそう見えない。

兵役コンプレックス

兵役を免れたことに関して、一物がありそうな態度だった。

日本人w

「終戦の玉音放送が流れる直前、八百屋のおじさんは刀を持っていた。放送後、けろっと箒で掃除をしていた。」という笑い話。

ウケ狙いはバレる

やりきっているから、見てて面白いのでは。みたいなことを言っていた。

超一般論

人間の一般論。神話とか。

センス

直感を、理屈の介入に邪魔されない。

仕事が早い

邪魔されないから寄り道しない。

舐められている

よくわからんが、いい話だった。

知っていると損をする

挿入歌のことを言っていた。有名な曲だと、そっちの印象にもっていかれたり。

契約、経営、独立

ちゃんとしよう。という話だった。

働かないでw

圧倒的、成功者ジョーク。働くと忙しくなるからだ。小泉進次郎構文になってないのが興味深い。

みなさんにメッセージ

Image via 国立映画アーカイブ National Film Archive of Japan

まず書こう。あと読もう。クラシックは全て。想像は記憶。何も無いところからは何も生まれない。

Visit Akira Kurosawa’s Rashomon in Kyoto – Sushi Sandwich

Known as the title of Akira Kurosawa’s film in 1950, Rashomon (羅生門) was the legendary gate in Kyoto. Here’s how it looks now. A Rashomon poster. Rashomon (羅生門) is a Japanese film directed and written by Akira Kurosawa (黒澤明). It’s about a crime described from multiple perspectives.