2月の日記 – 笑

1、水

カップラーメンにキムチを入れた。かなり美味しかった。

2、木

黒猫が前にいる。後ろにも一匹。黒猫たちに挟まれた。横を通った女の子たちが、「かわい〜」と言ってきた。BALの裏道で。

3、金

カメレオンが主人公の映画「Rango」を見ていた。字幕が一部、京都弁だった。なぜ

4、土

ネットフリックスで黒澤明の「羅生門」を見た。そして実物を見に行った。

5、日

用事しなきゃ〜と思ってたら、もう寝る時間。

6、月

王将と天下一品の本店は京都にある、という内容の記事をリリース。

7、火

デザインに関するネットフリックスの番組「Abstract: The Art of Design」に、Ian Spalterが出ていた。スタンダップコメディに言及していた。

8、水

老害をディスり飽きた頃、クールな高齢者の礼讃が増える気がする(「オヤジぃ。」みたいな?)。みんな嬉しいのでは。すると、この現象は儒教が…という具合でNYTとかが教えてくれる?英語圏の一般論です?

9、木

久しぶりに聴いた。救急車の音を。

10、金

雑音を真珠に。これ誰が言ってたやつだっけ。

11、土

メキシコとアメリカの合作映画「Roma」を見た。フルチンで武器を振り回してから、「ありがとうございました!!」と日本語で言うシーンが良かった。

12、日

バインミーとインド料理。最近よく見かける!

13、月

ネットフリックスのドキュメンタリ「Virunga」を見た。イギリスに石油開発されているコンゴの話。そんなことより、あんなに笑っているゴリラを見たのは初めて。

14、火

ひさしぶりに散髪した、と言いかけた。そもそも散髪はしょっちゅうしない。

15、水

「〜やん」と「〜じゃん」。「〜じゃん」のほうがやさしい?

16、木

トムクルーズ主演の映画「Vanilla Sky」を見た。マトリックスじゃん!って言いそうになったやん。

17、金

銃を握っている男がいた。ふつうの道に。おもちゃだと思うけれど。

18、土

久しぶりに夜行バスに乗った。東京に行くためだ。

19、日

早朝の浅草を散歩し、「カラオケ まねきねこ」で時間をつぶした。

20、月

渋谷でスタンダップコメディをした。ネタは4分。人生初舞台。そして失敗した…はずなのに、会場は大爆笑だった。

21、火

ステージからの眺め。

渋谷でスタンダップコメディをした。ネタは4分。人生2度目の舞台。こんどは成功。が、昨日みたいにはウケなかった。ただしすべってもいない。笑ってほしい部分で笑われたので、脚本は機能していた。

22、水

東京で観光した。雑司が谷にある、ギリシャ系日本人・小泉八雲の墓に行こうとしたが、夜で怖くて中止(墓がある通路への入口までは行った)。

23、木

夜行バスで京都へ。

24、金

新幹線に乗りたい。京都市バス感覚で

25、土

アル・パチーノ主演の映画「Scent of a Woman」を見た。おじいちゃんと少年の友情だ(フランスの映画「Intouchables」がよぎった)。アル・パチーノ演じる、寂しいおじいちゃんがツンデレでかわいい。女はそこまで関係なかった。

26、日

腕立て伏せをしたら腹痛に。悲報

27、月

ジーパンがすぐ破れるので、もうジーパンは履かない。全身スウェット野郎の誕生だ。