NY発!アメリカ・ボストンの人気ラーメン屋【トットラーメン】

ニューヨーク発祥の鶏白湯(とりぱいたん)ラーメンのチェーン「トットラーメン/鳥人ラーメン/Totto Ramen」。お店について解説しつつ、ボストンの店舗の雰囲気やメニューを紹介します。

トットラーメン/Totto Ramenとは

トットラーメン@ボストンの看板。

「トットラーメン/鳥人ラーメン/Totto Ramen」は、ニューヨーク発祥のラーメンチェーン。アメリカ国内外に8店舗ある(2021月12月時点)。アメリカでは、ニューヨークとボストンに集中している。すごくざっくりだが、どちらの都市も、文化指数が高いイメージだ。ラーメンとかに対する抵抗は強くなさそう。

アメリカにラーメン屋があること自体はもう珍しくも何ともないが、鶏白湯(とりぱいたん)専門のラーメン屋というのは珍しいかもしれない。「日本のヌードルスープ=ラーメン」という概念はアメリカでも定着していると感じるが、「ラーメンのスープは醤油、塩、味噌が常識」のようなところまでは至ってない。

アメリカのスーパー(ホールフーズ)のラーメン屋のラーメン。

日本人に醤油ラーメンと味噌ラーメンは同じとか言ったら怒られそうだが、アメリカではべつに怒られないと思う。なんだったら、混ぜた方が美味しくなるんじゃね? くらいの感覚だと思う。そこに鶏白湯のラーメン屋というのが、つよい。

ちなみに鶏白湯ラーメンとは、天下一品のこってりラーメンのようなラーメンのことだ。つまりトットラーメンはアメリカの天下一品。ところで鶏白湯って、サンクスギビングの七面鳥の残りで作るグレイビーソースと味が似てると思う。そうなってくると、鶏白湯はもうアメリカ料理だ(違う)。

トットラーメン/Totto Ramenの雰囲気

トットラーメン@ボストンの外観。

中の様子。

ボストンのトットラーメンは、わりかし有名なショッピングエリア「サウスベイセンター/South Bay Center」にある。車で寄って、買い物して、ごはんを食べる、というアクティビティを華麗にこなせる場所だ。どちらかといえば最新の飲食店が集結している(チポトレとかパネラとか、今時のファストフード)。

店内はぱっと見、日本食屋といった雰囲気はない。いまや気を抜けば聴覚を攻めてくるオリヴィア・ロドリゴの「デジャヴ」が流れていて、まぎれもなくアメリカ。でも店内をよく見ると、リアルな日本語があったり、鳥居があったりする。鳥人(トット)と言ってるだけに。

トイレの鳥居。

トットラーメン/Totto Ramenのメニュー

一品と飲み物のページ。

ラーメンのページ。

一品、飲み物、ラーメン、という構成。完全にラーメン屋のメニューだ。一品には、エダマメ、タコヤキ、丼、キムチなどある。アメリカの日本料理という感じ。ラーメンは8種類あった。ちゃんぽんやカレーラーメンなどあるが、ここは迷わず、おすすめのパイタンラーメンにする。日本のインド料理店のメニューを見たインド人とかも、こんな気持ちなのかもしれない。

枝豆。5ドル。

揚げ餃子。7.25ドル。 

フライドチキンサンド

2つ7.5ドル。

甘辛くて美味しい。

「bao buns/バオバンズ」でカラアゲを挟んだサンドイッチだ。つまりフライドチキンサンド。アメリカ料理だ。バオバンズは、日本の肉まんの生地。バオバンズのバーガーは、アジア系アメリカ料理の定番メニューと言ってよいかもしれない。むかしイスラエルのフリースタイルラーメン屋で食べたのを覚えている。

パイタンラーメン 

15ドル。(唐揚げと煮卵を別途注文)

煮卵。2ドル。美味しい。

チャーシュー。美味しい。

すべて美味しい。

惜しい、とかが無い。完全に日本のラーメンだし、とても美味しい。天下一品のこってりラーメンが大好物の私には深く刺さった。麺もチャーシューも煮卵も◎ 家で気軽に真似できそうにない。もう雰囲気だけ真似て目立てる時代は終わったんだな、という気がした。大真面目に美味しかった。

いらっしゃいませ

トットラーメンのシャツ。

海外の日本食屋でも「いらっしゃいませ」を言うお店がたまにあるけれど、個人的には無くていいと感じている。トットラーメンは無かった。へんなプレッシャーを感じない。完全にアメリカのバイブスの飲食店なのに天下一…じゃなくて鶏白湯ラーメンがでてくる、というのが興奮する。

Totto Ramen, Boston: Japanese chicken paitan ramen chain – Sushi Sandwich

Here’s what I ate at Totto Ramen at South Bay, Boston. Totto Ramen T-shirt at the entrance of Totto Ramen at South Bay, Boston. As Totto Ramen’s website says “Born and raised in NYC est.2010,” it’s clearly an American ramen chain. But their signature chicken paitan ramen (鶏白湯ラーメン) is near perfect as Japanese chicken paitan ramen.

御ま品と書め

トットラーメン/鳥人ラーメン/Totto Ramen
枝豆/Edamame/550円(5 USD)
揚げ餃子/Deep Fried Pork Gyoza/797円(7.25 USD)
フライドチキンサンド/Fried Chicken Bun/825円(7.5 USD)
パイタンラーメン/Paitan Ramen/1650円(15 USD)
煮卵/Seasoned Boiled Egg/220円(2 USD)

トットラーメンのHP

トットラーメン@ボストンの住所:20A District Ave, Boston, MA 02125

関連記事

ラーメンの記事一覧

ボストンの記事一覧

食レポの記事一覧