世界ごはんたべ記#47 アメリカのハンバーガー屋「 メルト」

「世界ごはんたべ記」のせつめい

「世界ごはんたべ記」は、ライターのがぅちゃんによる外食の記録です。どんなお店で何を食べたか、どんなことを感じたか……などなど、じゆうに書いています。

海外ぐらしが長いので、異国のお店はひんぱんに登場します。とはいえ「世界」と名乗っている手前、母国のお店も発表していかねばなぁと思っています(……か?)。



前回の記事「#46 アメリカのハンバーガー屋/フィックス」はこちら。「世界ごはんたべ記」の記事一覧はこちら

メルトとは

メルトの動画。

メルトは、アメリカのバージニア州にあるハンバーガ屋だ。本名は「メルト・グルメチーズバーガーズ/Melt Gourmet Cheeseburgers」。たぶんだけど、「メルト」が本名で、「グルメチーズバーガーズ」は、サブタイトル的なあつかいだと思う。「メルトグルメチーズバーガーズ」でも、間違いでは無いと思うけど。ここではメルトで通さしてもらうわ。

メルトは、「ラウドン郡」の「リーズバーグ」という、親戚とかがいなければ一生いかないような町にある。とはいえ私には親戚がいるわけでもなく、ましてやな友人も知人もいない。にもかかわらず行った理由はたったひとつ。メルトがずばぬけて有名だからだ。「全米で最も美味しいハンバーガーランキング」とかに選出されてるタイプのお店だ。

メルトの雰囲気

お店の外観。アメリカ特有の、ストリップモール型ショッピングセンターにある。

レペゼン地元! という感じだ。ここにしかない、ここでしか味わえない、そういう繁栄がある。遠方からはるばるやってくる客も多いと聞く。実際に自分がはるばる日本からやってきてるわけだから、あながち間違いではないと思う。朝に来店したのだけど、もう行列ができていた。でも回転は早い。名店あるあるだと思う。イスラエルのファラフェル屋の混み方を思い出した。

イスラエルのファラフェル屋。@ファラフェル・ラツォン/テルアビブ(詳細記事)

メルトのメニュー

このような感じ。Image:Melt Gourmet Cheeseburgers

ハンバーガーと、一品と、シェイク。ハンバーガーの種類は多く、それ以外はミニマル。「100%天然アンガスビーフ」「バンズはホームメイド」とうたっていた。もうパン屋さんをやってもいいんじゃないかという、気合のはいりよう。クラフツマンシップに尊さを感じた。なのに「北京ダックバーガー」や「ピザバーガー」が(当時は)あって、ほころんだ。

オニオンリング

654円(5.95ドル)。

パン粉がついてるタイプのオニオンリングだ。ちょっとめずらしいかもしれない。アメリカのオニオンリングは、てんぷらみたいになってるやつが多い(気がする)。バルサミック・リダクション(濃縮バルサミコ酢)がかかってて、ちょっとばかりの「おしゃれ」を感じる。「バー」を「バァ」と呼ぶような感じ(違うかァ!)。スペインの中年向けゲイリゾートを思い出した。

スペインのゲイリゾート「ヤンボセンター」。(関連記事)

フライドポテト

434円(3.95ドル)。

ふつうのシューストリング(マクドのポテトのタイプ)より、やや細かったように思う。しかも、シューストリングなのに皮がついている。めちゃめちゃタイプのやつだ。イスラエルの「アメリカバーガーズ」を思い出す。「ハウスソース」と名乗る自家製ソースがついてきた。ファッキン(京都のファーストキッチン)方式のカップで、なつかしい。

ベーコンチーズバーガー

1204円(10.95ドル)。

とても美味しい。いままで食べたハンバーガーの中で、3本の指に入っている。なぜ美味しかったかというと、バランスがよかったから。全ての素材に意味があるような味わい。かじったときに、「なんとなくハンバーガーぽいものを噛んでる」とならない。退屈じゃない。あとそもそも、パンが美味しかった。「パンの食感の工業製品」という感じがしなかった。

3本の指

イスラエルの「ビトリーナ」のチーズバーガー。

メルトのベーコンチーズバーガー以外の2本はどいつだ! そいつらは、「マクドのテリヤキバーガー」と、「イスラエルのビトリーナのチーズバーガー」だ。これら3つは、「また食べたい」とつよめに思った。しかし、4番目以降も存在する。どいつだ? そいつはドイツの、「バード」だ。あ、でも、「ザザバーガー」も美味しかったな。ザザバーガーがいちばん美味しいかもしれない。ごめん。

バードのチーズバーガー(とチリチーズフライ)。

メルトの住所:525 E Market St J, Leesburg, VA 20176, United States

出演-おしながき-

メルト/Melt Gourmet Cheeseburgers
オニオンリング/MELT’s Onion Rings/5.95 USD(654円)
フライドポテト/A Pile of Crispy Fries/3.95 USD(434円)
ベーコンチーズバーガー/Bacon Cheeseburger/10.95 USD(1204円)

お店のHP

次の記事「#48 ハンガリーのハンバーガー屋/マクドナルド」